· 

2022 はじめての畑づくり

移住して、最初の春。

やっと荷物の運び込みが終わり、子どもたちの学校や保育園も始まったところで、畑作りスタート。

数年空き家だったこともあり、敷地の庭には、なかなか根っこがしぶとそ〜な雑草やススキがたくさん!

これはなかなかハードルが高いぞ…と悩んでいたら、りんもく舎のゆうさんが、トラクターで来てくれました!
トラクターでガタゴトやっている写真があるものと思っていたら、ない〜!

かっこよかったです、トラクターゆうさん!

さて、ここからは地道な畑づくりスタート。まずは、色々な雑草が元気に生えてくる前に、根っこを取り除きました。

トラクターで耕した後だから、たいしたことないかな?と思っていたら、これが大変〜

けっこうな根っこがゴロゴロ…

中腰で一つ一つ取り除きましたよ、夫はリモートワークで平日は朝から夕方までガッツリ仕事なので、まだお店スタートしてない私が一人黙々と進めました。

大変だったけど、なんだか開拓しているぞ!という感じで、楽しかったなぁ〜
さて、どのような畑にしようか…

東京では、世田谷区のシェア畑を借りて少しやっていたけれど、規模が違いすぎて、よくわからない〜

とりあえず、最初ということもあり、ご近所から分けていただいた苗を植えて、あとはお店で残っていた種を蒔いてみよう!

ここは夫の出番。

畑をやりたいと言って、色々と本を読んだりして情報収集はしていたので、とりあえずできるところからやってみよう、と頑張りました。

自家用だし、ここはやはり、自然栽培にチャレンジ。
畝をつくって、子どもたちも一緒に、通路に籾殻をまいて、畑っぽくなってきた。

ここにどうやって野菜を配置しようか…結構難しい〜